ひろばさん 秋の音楽会

ひろばさんで秋の音楽会がありました。

パンダをかぶった先生。「いつもと違うぞ?」と思いながらも、「きっと楽しいことが始まるんだ!」

環境の変化に敏感で、不安感がある中でも、これまでの楽しいことの積み重ねがあるからこそ、先生を信頼して椅子に座りに来てくれます。

「今から秋の音楽会が始まります。今ね、先生たちが動物さんに変身して来てくれるからね。」

サプライズもほどほどに。が音楽会成功の秘訣です♪

先生が動物さんなんだな。と見通しが持てることでひろばの子どもたちは安心して参加できます。

どんな動物さんかなぁ?ワクワクしながら待っていると、やってきたのは、、、

おさるさん、かえるさん、いぬさん、、、あれっプーさんかな?

動物当てクイズや、楽器当てクイズを楽しみ、みんなで大きな栗の木の下でを歌いました。

二曲目は山の音楽家。さっき覚えた楽器が一つずつ出てきます。いろんな音があるんだね。

「さんぽ」の曲に合わせて行進もしましたよ。どの動物さんと歩こうかな♪

小さなお友だちとも自然に手をつなげるようになったぶどう組さん。

小さな子の歩幅に合わせて歩いてくれています。

保護者の方もたくさん来てくださって楽しい時間でした。

最後はおみやげを入れるカバンを自分で作りました。シール貼りも上手になったね!

動物さんからお菓子をプレゼントです。

僕も変身してみたいな!過敏があって帽子を被るのが苦手な子も、先生に憧れを持つと真似したくなって被ってみました。

ボクは嫌だからフードにする。うん、それでもいいんだよ♪一緒に写真が撮れて嬉しいな♪

私たちは変身ごっこ大好き!ノリノリです。一緒に並んで嬉しさも共有しています。

一つ一つの行事が、子どもたちの心の宝物になりますように。

汗だくになりながら子どもたちのために頑張ってくれた先生たち、ありがとうございました。